MUPカレッジ「マーケティングデザイン」
マーケティングデザイン
「顧客の行動を正しく理解していますか?」
「本質的な部分を見る力」があれば集客は莫大に伸びる!
そのためには、顧客の行動を理解。(顧客とは非顧客も含む。)
この「非顧客」へのアプローチを考える。
そうする事で、新しいcreationが生まれる。
例えば。。。ジャム理論
品揃えや質ばかりでは購入率は上がらない。
例えば。。。ドラッグストア理論
なぜ薬を買わないのか?の本質。
既存概念を捨て、新しい視点で物事を見る。
↓ (既存概念とは「業界風習」「既存顧客」)
これが「デザインスキル」
デザイン=破壊と創造
要するに
モノ思考(破壊)から、行動思考(創造)に!
<日本酒業界を見てみよう>
日本酒市場は縮小している。
→洋食志向
対策:ラベル変更?PR強める?
このようなモノ思考がある限り再起は不可能。
行動で考えるとどうなる??
・さっぱり料理に合うお酒市場
・コク料理に合うお酒市場
といった市場の見方ができるとgood!
対策:メニューの記載方法を変える。
ではなぜ、企業は取り組まないのか??
なぜなら、このような市場は数値化できず取り組みづらい。
<ジャム屋では>
ジャムと一緒に売るものは朝食。
・朝食屋などのアイデア。
<フレームワーク>
Value(価値) a.自社の提供している価値は何か?
b.あなたが提供している価値は何?
c.カメラが売れない。
d.髪の毛を切る。
e.醤油が売れない。
f.映画の上映
Obstacle(障壁) a.その価値を何が下げているのか?
b.その価値を何が邪魔しているのか?
c.スマホのカメラ性能の向上
d.差別化がない。
e.洋食文化になった。
f.Netflixなどのシフト。短編映画などの普及。
True-Reason(真実の理由) a.下げているモノを選ぶ真実の理由
b.邪魔しているモノを選ぶ理由は?
c.自撮りなど→インカメラ機能。
d.SNSの投稿→撮影ブース、LINE交換
e.お酒とあうPR→ワイン醤油、ガーリック醤油
f.移動時間・リラックスして観れる。短編動画の慣れ。
→リラックス エステ/ラブホ/ふかふかベッド
カフェラテ/温泉サウナ
行動を見て、施策を考える → そうすれば単価は上げられる。
既存価値 vs 代替価値 → 利益の低下につながる。
まとめ
・自分の顧客への概念、商品価値を破壊(デザインしなおす)
・物事の破壊と創造をデザインという
・今の時代はモノ競争思考は無意味(ものが溢れている)
・VOTフレームワークで価値の創造
競合を見るのではなく、VOTのTで施策を考える。