MUPカレッジ Week9「ロジカルシンキング」

倫理思考スキル

 

フェルミ推定 → 考え方の正解不正解を見る思考力

 

ラーメン屋の収益を予測

①要素分解

平日・週末

ランチ・夜

回転数/来店数/客単価/売上/営業日/原価/コスト

全経費/売上/利益

フレームワーク(数式)を覚え、数字を当てはめる!

 

コピルニクスの地動説思考が重要

自分の事業、自身の視点が正しいか疑い続けること。

顧客視点から論理的に証明、追求すること!

 

人は物事をドラマチック化してしまう習性がある。。。

ハンス博士の質問正解率 10%

 

要するに、思い込みを捨てる!!

分断思考 と ネガティブ思考 

この2つの本能を捨てる!

 

分断本能 → 2つに分けたがる。

       世界は単純に2つに分けられない。

       グラデーションの理解が不可欠!

例えば、、、飲食店の立地

交通量が多→良い

交通量が少→悪い 。。。ほんとかな?

それぞれのメリットデメリットを考える。

2つに分断せず、

細分化してグラデーションを考える。

 

ネガティブ本能

悪い噂はすぐに広がるが、良い噂は広がらない。。

と言うこと。

人々はネガティブなものに共感しやすい。

ネガティブセンサー 

情報を疑い、自分の感情や感覚を

定量して、証明する事が必要!

 

感情に流されず、

ロジカルに物事を把握する事が

とっても大切!