MUPカレッジ Week8 「相手に告らせろ!」
ブランディングスキルとは
「あなたが好き!」と相手から言われるようなこと。
ブランディングスキルがないとどうなるか?
負のスパイラルに・・・
価格競争から体力がなくなり、結果ジリ貧に。
<コーポレートブランディング>どう繋がるか。
競合を作っては絶対にだめ。
○○だが○○でない!と明確に断言できる事が大事。
優位性を保つために、コーポレートブランディングは大切。
<プロダクトブランディング>
市場価格に合わせず、適正価格を見極める。
一番利益が残る価格は?
適正価格以下の対象顧客は【切り捨て】
適正価格以上の価格帯は【挑戦】
付加価値をつけるには、、、
①空間付加価値 → コストがかかる
②商品付加価値 → コストがかかる
③サービス(エンターテイメント)付加価値
→ 無料ででき、効果も最大!
伝えたり体験させる事が大切。
どれだけ「ワクワク」させるか。
例えばスタバ。なぜ500円もするスタバでコーヒーを買うのか。
フランチャイズ経営はせず、
直営店で「儲けファースト」に走らない運営をする事で
顧客が付加価値を感じる。
フランチャイズ経営は、回転率・利益を意識した運営になりがち。
<セールスブランディング>
ブランディングとは
商品やサービス以外の付加価値をPRする事!!
商品をPRしてはいけない。
良い例
・YAMAHAピアノ教室戦略
・ABCクッキングスタジオ戦略など。
「コーポレート」「プロダクト」「マーケティング」「セールス」
この4つのブランディングを意識し、付加価値をつける。
そうする事で、お見合いは成功し
相手から告られる!!