MUPカレッジ Week8 「相手に告らせろ!」

ブランディングスキルとは

「あなたが好き!」と相手から言われるようなこと。

 

ブランディングスキルがないとどうなるか?

 負のスパイラルに・・・

 価格競争から体力がなくなり、結果ジリ貧に。

 

<コーポレートブランディング>どう繋がるか。

競合を作っては絶対にだめ。

○○だが○○でない!と明確に断言できる事が大事。

優位性を保つために、コーポレートブランディングは大切。

 

<プロダクトブランディング

市場価格に合わせず、適正価格を見極める。

一番利益が残る価格は?

適正価格以下の対象顧客は【切り捨て】

適正価格以上の価格帯は【挑戦】

 

付加価値をつけるには、、、

①空間付加価値 → コストがかかる

②商品付加価値 → コストがかかる

③サービス(エンターテイメント)付加価値

        → 無料ででき、効果も最大!

伝えたり体験させる事が大切。

どれだけ「ワクワク」させるか。

 

マーケティングブランディング

例えばスタバ。なぜ500円もするスタバでコーヒーを買うのか。

 

フランチャイズ経営はせず、

直営店で「儲けファースト」に走らない運営をする事で

顧客が付加価値を感じる。

 

フランチャイズ経営は、回転率・利益を意識した運営になりがち。

 

<セールスブランディング

ブランディングとは

商品やサービス以外の付加価値をPRする事!!

商品をPRしてはいけない。

 

良い例

YAMAHAピアノ教室戦略

ABCクッキングスタジオ戦略など。

 

「コーポレート」「プロダクト」「マーケティング」「セールス」

この4つのブランディングを意識し、付加価値をつける。

 

そうする事で、お見合いは成功し

相手から告られる!!